きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

2月になってました

2月開幕 新年が開けたと思ったらもう2月も中旬… 毎度のことながら、月日が早い。 なぜこんなに月日が早く感じるのかを考えてみたら、仕事のありかたが関係しているなと感じた。 今の仕事は毎月1日には〇〇をする、15日には〇〇をする、というのが決まってい…

1.5倍のおねがい

仕事始めが始まってから数時間後、グループのNo.2から電話が。 産休に入る人の仕事の一部を任せたい、と。 就業して半年、ついに来てしまった。 当初は20時間あった残業も、慣れと工夫で最近はずっと5時間以内だったのでそろそろ仕事増やされるかなと思って…

初詣

初詣に行ってきました。 三が日を避けたけど、ちょくちょく人はいました。 おみくじは安定の吉。 待ち人 : 来てもおそい 頼むよー。 今年は来てほしかった。 恋愛 : 今の人が最上 迷うな 誰だよ今の人ってー。 1人だわー。 独りでいろってか? 頼むよー。 旅…

おせちの魅力

今年は十数年ぶりにおせちを食べました! 普段食べないものや色んな種類の和食を一度に食せる機会であり、新しい発見がありました。 おせち おせちの由来を調べてみると歴史もしっかりとあり、 最近大奥を読んで江戸時代に興味を持っている身としてとても興…

大奥~男女逆転~

このお正月にひとつやり遂げたことと言えば、よしながふみの男女逆転『大奥』を読み終えたこと。 素晴らしかった。 ただの男女逆転ものでしょ?と思っていたが、 歴史の復習にもなるし恋愛観や性に対する生物的役割について、考えさせられた。 これを構成し…

あけましておめでとうございます

やってきました2023年。 特段変わったことなく迎えました。 規則正しく、22時就寝6時起き。 いつもと変わらない日常からのスタートです。 毎年やっている新年の抱負。 今年はこちら↓ ライフログの日常化 筋トレの習慣化 ブログの頻度を上げる TOEIC800点超え…

1人なのにおせち頼んじゃった

今年も残すところあとわずか。 半年前から働きはじめ、毎月収入があるからなのか 心にも余裕が生まれ財布の口が緩みがちになりました。 高校を出てからずっと家計簿をつけており、月々の支出は大幅にはあの頃と変わってないません。 だけど最近は+5万くらい…

努力がまぶしくて、自分も頑張ろうと思える漫画2選

漫画やアニメの良いところは、 日常生活では希望や元気を見出せない日々でも 「私もこんな素晴らしい人生にしたい!」と勇気を奮い立たせてくれるところだと思っています。 以前、「漫画を読む時間は無駄だと思っている。そんな時間があるなら勉強した方が有…

映画!

映画を観るとまた次に違う映画を観たくなります。 最近見た映画がこちら↓↓ 『天使にラブソングを』 やっぱり最高。 昔の映画なのにめっちゃ新鮮に見れた。 2作目も録画してあるので早く観たい。 『そして、バトンは渡された』 石原さとみだからこの女は嫌な…

The Three Happiness 精神科医が見つけた3つの幸福

The Three Happiness 精神科医が見つけた3つの幸福 / 樺沢紫苑 樺沢先生の著書はアウトプット/インプット大全の頃からよく読んでおり、大体似たようなことが書かれているので毎回復習の意味を込めて読んでいます。 今回のメインテーマは『幸福』幸福は三段階…

12月になりました

ついに今年も残すところ1ヵ月。 12月になった途端、冬が到来し、一気に年末モードが加速した気がします。 秋なんて一瞬だったな…。 紅葉も見ることなく終わってしまった。 muuteというアプリを使って、自分の感情の変化をジャーナリングしていますが、 11月…

ボランティアに参加しました

「仕事を通して誰かの役に立っていること」 それが私の中でひとつのやりがいでした。 それは先輩だったり、 お客さんだったり、 その時の仕事によるけれど誰かに「ありがとう」や「助かったよ」と言われるのが嬉しい。 だけど今の仕事ではそれを感じることが…

憧れの夫婦

記念すべき1周年 最近の1番のビッグイベントといったら、やはり姪っ子の生誕1周年です。 正直な話、今までは友達の子どもや世間一般のお子さまを見ても、 「あ、子どもだ」くらいにしか思っていませんでした。 可愛いのは可愛いんですけどね。 それ以上の…

11月になりました

今年もあと2ヶ月… びっくりするくらい、今年は何も達成している感じがない。 かろうじで、仕事にありつけたくらいかな? でもただお金を稼ぐためだけに働いているようなもの。 楽しい毎日とは言い難いものです。 さて、またブログの更新が滞っていました。 1…

20年ぶりの…!

Amazon Prime で『力の指輪』の配信が始まり、それに伴って『ロードオブザリング 三部作』の配信も始まりました。 ロードオブザリング の1作品目が上映されたのは、2002年。 もう20年も前。 20年も前!!! 懐かしくなって、9月の連休に三部作一気見したら、…

10月になりました

もう10月。 毎月思うけれど、時間の流れが早い。 特に月初にブログを書く時は、題名に何月なのかを明記しているのでもう1ヶ月経ったのかと、しみじみします。 9月のことを振り返ってみると、色々新しくチャレンジしたことが多い月でした。 まだブログには起…

初めての!フリマ!

遅ばせながら、ついにフリマデビューしました。 始める前は「初めてでも出来る!フリマの始め方」みたいな本を何冊も読み、 知識だけは入れて、 でも不安だから始められず… そんなことを繰り返して数ヶ月。 本当は5月に始めようと思っていたのにもう9月。 い…

ワクワクする仕事とは?

仕事との時間が1日の3分の1を占める中、 自分のワクワクする仕事について考えてみた。 私の中で大事なポイントは3つ。 ①Noルーティン ルーティン業務はつまらない。 マニュアル化された仕事は誰でも出来る。 そうなるようにシステム化されている。 もち…

9月になりました

ついに9月。 働き始めてから3ヶ月が経過しました。 入社3ヶ月後から週2回の在宅ワークが解禁され、めちゃくちゃハッピーです。 職場に馴染めていない私にとって在宅ワークは本当に快適…! 今まではパソコンを持ち帰らないと在宅出来なかったのですが、 8月後…

記憶のきっかけは人の顔

携帯の容量がパンパンなので、少しでも減らしたくて写真の整理をしました。 景色は撮るけどあまり人は撮りません。 旅行に行っても、1人で行動することが多いので風景の写真や食べ物の写真ばかりです。 でも写真を見返してみて思ったのは、 誰かの顔が入った…

マッチングアプリ〜使い慣れすぎやーん編〜

マッチングアプリ(Omi**)で知り合った男性。 アプリ内ではなくLINEで連絡を取りたいというので、承諾。 相手の番号をもらい、連絡。 返ってきた第一投目の返信がこちら。 「こんにちはー!ペアーズでしたっけー笑」 はい!ありがとうございましたー! マッチ…

8月になりました

8月になりました。 7月中は1度しかブログが書けなかったのが悔しい。 今月は、小さなことでも”書く”ということに目を向けていこうと思います。 お仕事 仕事について。 新しい職場で2か月が経ちました。 海外と国内業者の折衝が役目であり、毎月同じような…

オンライン英会話【スパトレ】

仕事上いつか英語で電話対応しなくちゃいけなくなるので、特訓のためオンライン英会話始めました。 今回は初めて『スパトレ』を使いました。 初回はレベルチェックテスト。 先生と共に行います。 テストの結果は点数とコメントで可視化されます。 結果がこち…

1ヶ月経ちました

働き始めてもうすぐ1ヵ月。 自分のやりたいことととは違うなと思いつつ、生活のために始めた仕事なのでまずはやり切ろうと思います。 その中で、ムダに過ごすのではなく次に繋がるような何かを身に付けられたらいいな。 今の仕事では英語力が必須。 周りを…

朝活を始める前に

働き始めて1週間が過ぎたので、次へのステップ。 勉強時間の確保。 平日は残業も増えるし帰宅時間がまちまちになるためルーティンが作りにくい。 少しでも時間がズレたり疲れてるとやりたくなくなる性格なので、きっとサボるだろう。 ということで朝にターゲ…

オートミールクッキー

朝ごはんにオートミールのお茶漬けを食べていたけど、飽きた。 余ったオートミールをどうしようか迷った結果、巷で噂のオートミールクッキーを作ってみた。 トッピングはチョコチップにしようとしたけど、意外に高かったので家にあったアポロを代用に。 アポ…

引き継ぎ

仕事が始まり1週間が経ちました。 今回は派遣さんの任期満了に伴う交代要員での就業。 その派遣さんも来週で終わりです。 引き継ぎ期間は2週間。 一般的にその企業での引き継ぎは1か月半あるので普通に考えても短い。 大手企業の事務なので、覚えることはた…

6月になりました。

もう6月ですか。 早い。 毎回言っている気がする。 5月の後半から楽しいこともそうじゃないことも、色々動きがありました。 総括で言えば、結果オーライ☆ 今年の前半はネガティブな気持ちが多かったけれど、残りの半年は楽しく過ごせたらいいな。 動物園 1…

Life Choices その6

コロナ禍での決断 ワーホリビザ終了まであと数か月。 もっと居続けるか、帰国をするかそろそろ考えないといけないと思っていた最中、コロナが始まった。 あれよあれよという間に都会のシティから人が消えた。 ロックダウンだ。 そして仕事も大打撃を受け、切…

Life Choices その5

語学留学 国は、学生ビザでも就労可な国を選んだ。 学校は、最新設備が整っていて、国籍比率が偏っていない学校を選んだ。 ※特に日本人が少ないところ。 そのため少し費用が高かったけど、許容範囲内だった。 学校に通ってみた感想としては、悪くなかったけ…