きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

7/10 ディスカッションが苦手な日本人

 

15年来の友達と会ってきました。

すぐに会える距離ではないので、久しぶりの再会です。

私たちが出会ったのは10代の時。

今やみんなが大人になり、それぞれ出会いや別れを経験し、結婚して子どもが出来たり離婚したりと様々なことがありました。

 

私はあまり人に本心を言えるタイプじゃなく、みんなの聞き役に回ることが多かった。

 

だけど今、自分の価値観が確立し、自分の意見も自信を持って発言出来るくらい自己主張が強いタイプになりました。

 

そんな私はディスカッションが好きです。

価値観の違う相手との意見の交換、価値観が同じ相手との共感が楽しい。

だけど、筋の通らないことを主張してくる相手に噛み付いてしまう悪い癖が私にはあるみたい。

 

ある子と激しく口論(言い合い)になった。お互いの言ってることがずっと平行線で全く相容れない。彼が言っていることに矛盾がありまくりで、そこを指摘するとまた矛盾した返しがくる。その繰り返し。

反論としてお粗末な「別にこれ本心じゃないから」と言う始末。

本心じゃなければ今まで会話してた時間が全部無駄やん何言ってんの?

と私はブチ切れの中、他の子は彼の「本心じゃない」発言は強がりだよと教えてくれました。私が彼の矛盾をつくことによって、彼の意見を否定してるみたいに聞こえるから苦し紛れの言い訳だよ、と。

私は言葉をその通りにしか受け取らないので、みんなは彼をわかってて大人だな~と思いました。

 

激しく口論してもまたみんなで集まろうと言えるくらい気心知れた仲なのは彼らぐらい。

私がきちんと自分の意見を躊躇なく言える友を持てたことは、人生の宝だと思います。

 

f:id:Neko-san88:20210714084721j:image

みんなで食べた焼肉。

美味しかった(*´꒳`*)