きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

7/14 オンライン英会話始めました

英語を使う機会がめっきり減り、このままじゃマズイと危機感からオンライン英会話を始めました。

以前もやっていたネイティブキャンプを使用しています。

1日に何回でも出来るので、私みたいに1日フリーな人にはもってこいです。

そして自分で先生を選べるので、女の先生を希望したり、レッスン回数が多い先生を選んだり、好きな先生を選べます。

 

先生はフィリピン人が多く、オーストラリアで語学留学していた私から見てやはり発音や文法にたまに「ん?」となることもありますが、とてもフレンドリーな国民性なので話す練習としては大変助かってます。

他の国の人もいますが、私は今のところほぼフィリピン人の先生です。

元々テレビ通話や電話が苦手なので、もっと通話に慣れたら他の国の人もチャレンジしてこうと思います。

 

再加入して1発目は発音の授業を取りました。

なぜこの教材にしたかというと、教材診断をしたらそこに行き着いたため(笑)

内容はパラグラフを音読し、先生が発音をチェックしおかしなところを直す、linking wordをチェックするというもの。

私の希望はスピーキング強化だったのに、なぜこの教材になったかは謎。

久々に喋った英語は聞くに堪えない発音だったので少々ショックを受けましたが、私が目的とするスピーキング強化には物足りなかったので、教材変更。

 

次の教材は『スピーキング』というもの。

あるじゃん!スピーキングに特化した教材も!

これは絵を見て詳細を説明したり、絵に関する質問に答えるトレーニング教材。

内容としては全然難しくないけど、言い方のバリエーションを増やしたりスピーキング練習のジャブ的な位置づけかなーと思ってます。これを繰り返して慣れたらもっと難しい教材に進めようと思います。

 

何か明確な目標がないとやる気が起きない私。

せっかくフリータイムが山ほどあるのに、なかなか勉強に集中出来ない。

そうこうしているうちに、もう2週間も経ってしまった。

仕事もまだ決まっていない。

これからどうなるんだろう。

 

f:id:Neko-san88:20210716142008j:image

以前頂いた紫のブーケで作ったドライフラワー

もう少し紫色が残るかなと思っていたのに。

でもこれはこれで可愛い。