きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

シンドラーのリスト

f:id:Neko-san88:20200708170527j:image

 

ヒトの生命に優劣もないはずなのに、

なぜ無残に人を殺せるのか。

なぜ自分と同じ"人間"を尊重出来ないのか。

なぜ現代になっても人種差別がなくならないのか。


そんな酷いことを正当化出来る思考になぜなるのか、理解に苦しむ。

オモチャのように人が簡単に殺され、誰もが目を背けたくなる出来事が過去にあったことを知りながら、未だ世界で起こっている。世界の中心と言われている大きな国でも。


最初はユダヤ人をただの安い労働力としか見ていなかったシンドラーが、最後にはもっと救いたかったと涙を流すまでに心が変わっていった。偽善でも、救われた者がいる。

小さな善を積み重ねていけば、自分を大きく成長させる出来るのかもしれない。

私も決して良い人ではないし良い性格もしてない。けど、小さな善でもいいからやっていこうと思う。


ー1つの生命を救えるものが、世界を救えるー

1人1人が変われば世界はきっと変わる。『平和な世の中に』なんてちっぽけな言葉かもしれないけれど、少なくても自分の周りの平和だけは守りたいと思う。