きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

GWを楽しみました その1

専門学校の先生からもらった忘れられない言葉がある。

 

友情は永遠じゃない。終わらせたくないなら、続くような努力をしなさい。

(↑こんな感じのこと。一字一句覚えるのは苦手です。)

 

変わらない友情

今年のGWはいつものメンバー3人と3日間遊びました。

そのうちの1人とは約10年ぶりに会う。

SNSで繋がっていて近況はある程度知っていたので全然10年ぶりという気がしなかった。

会った途端「やっほー」なテンション。

出会ってから17年くらい経つけど色褪せない友情は自分の中ではとても珍しい。

先生の言葉が、節目節目に蘇る。

みんなは忘れてたけどねw

それでも、定住しない気まぐれで全然連絡も取らない私に変わらない関係を続けてくれてることがありがたい。

 

そしてSNSの発達。

すごいよね。

SNSがあるからこそ物理的に離れていてもみんなと繋がれている。

コロナも相まって、コミュニケーションのあり方がどんどん変わっていくすごい時代にいるんだなとしみじみする。

 

 

さて、

ある程度お互いのことがわかっているので、普段なら気にすることも彼らなら気にしないことが多い。

 

例えば、私は会う約束をしているにも関わらず前日までに何時にどこに集まるのかが決まっていないとイライラする。

連絡しても返事がない時や最悪の場合、会うのをやめる。

時間のムダが嫌いだから。計画的にしたい。

だけど彼らの場合「朝起きたら適当に向かうわ!」と言われても許せる。

 

なぜだろう?と考えてみたら、もし私がその時間に都合が悪くても彼らなら許してくれるし待っててくれるだろうなという確信と安心感が持てるからだ。

 

 

例えば、すっぴん眼鏡姿を普段は絶対に何があっても人に見せない。

ブサイクなのがわかっているから。

人からキレイに見られたいと思っている私にとってすっぴん眼鏡は致命的な姿だけど、彼らだったらいい。

私がブサイクだったところで何の影響も関係もないから。

 

こうやって色んなことが許せる関係性を、他の人とも築けれることが出来たらいいなと思う。

 

食のGW

友達は大阪と福岡からやってきた。

折角だから美味しいものが食べたい!ということで近場探索をした。

私も1年近く今のところに住んでいるけれど、あまりお店散策はしたことがないのでこの機会にお店開拓が出来た!

 

天ぷら

商店街を歩くと、以前から気になっていた天ぷら屋さんを発見。

たまたま入ったその日が、なんと月一のお得Dayでほとんどの天ぷらが1品80円だった。

普段なら1つ300円の天ぷらもこの日は80円。

揚げたてが食べれて、お安くて、めちゃくちゃ美味しかった!

f:id:Neko-san88:20220508115606j:image
f:id:Neko-san88:20220508130842j:image
f:id:Neko-san88:20220508115617j:image

 

さつまいもが最近に美味しかった。

 

鶏白湯ラーメン

友達がラーメンにハマっているらしく、ラーメン屋にも2件行った。

なぜかこの地域、鶏白湯ラーメン屋が多い。

 

鶏白湯ラーメンは今まで食べたことがなくて、初鶏白湯。

 

1件目。

ここはスープを泡立たせるのが売りのようで話題性は抜群。

開店前からお客さんが並んでおり、期待が走った。

 

いざ、実食。

f:id:Neko-san88:20220508115731j:image

…。

……。

………。

 

一口目でわかった。

私はこの味無理だ。

 

翌日、別のお店に行った。

そこも鶏白湯がメインだったけど、私は中華麺にした。

 

f:id:Neko-san88:20220508115807j:image

 

めちゃくちゃ美味しい!!!

そのお店は店前にドでかい看板が吊るしてあるし、人通りも多い割に店内がガラガラで大丈夫?という不安さはあったもののGoogle評価は高かった。

そしてこのお味。

 

なぜ人が少ない?

 

この中華麺がこんなに美味しいなら期待出来ると、鶏白湯ラーメンを頼んだ友達に一口味見させてもらった。

美味しい!!!

前日には無理だと思った鶏白湯がこんなに美味しいとは。

店によってやっぱり味は違うんだな。

 

食べ比べは面白い。

 

そしてこのお店は穴場だ。

 

焼肉

最終日のお昼は贅沢に焼肉ランチ。

 

f:id:Neko-san88:20220508115842j:image
f:id:Neko-san88:20220508115845j:image
f:id:Neko-san88:20220508115838j:image

 

久しぶりの焼肉。

たまたま見つけたお店だったけど、めちゃくちゃ美味しかった…。

これから仕事が決まるまで極貧生活に入るので、最後の贅沢として最高の食事でした。

 

その2に続く⇒