きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

6月になりました。

もう6月ですか。

早い。

毎回言っている気がする。

 

5月の後半から楽しいこともそうじゃないことも、色々動きがありました。

総括で言えば、結果オーライ☆

 

今年の前半はネガティブな気持ちが多かったけれど、残りの半年は楽しく過ごせたらいいな。

 

 

動物園

1人で動物園に行ってきました。

ちょっとふさぎ込んでしまったので、動物を見て、生きているということを感じたかった。

 

彼らも檻の中に入れらているから自由ではないかもしれないけど、それでも生きていることを感じたかった。

 

草をただひたすらモグモグしている姿を見てるとこっちも無心になれる気がする。

 

f:id:Neko-san88:20220601173932j:image

 

何を考えているのか。

 

人間がこんなに日々悩むのは、理性や知性があるからなのかな。

何も考えずにモグモグしてたい。

 

この光景を見ていると、ふと進撃の巨人を思い出した。

動物園の檻の中しか知らない動物は、外の世界を知らないから悩みようがないのかもしれない。

塀の中の人間は、外の世界を知らないから「なぜ自分たちが塀の中にいるのか」を知らなかった。

考えもしなかった。

 

人は知ることで思考が広がる。

それが人を成長させ、同時に苦悩をも与える。

 

なんてことを、動物園で考えていた。

 

年上の友人

50代と60代の友達と、2年ぶりにランチした。

 

話が尽きず、場所をいくつか変えて夜中の1時頃まで素面で話込んだ。

 

今回初めて60代のRちゃんの過去恋愛を1から10まで聞いた。

怒涛のドラマ展開すぎてどんな人生やねん‼って感慨深かった。

波乱万丈な人生は、聞いていると面白いけどいざ自分が体験するのはごめんだな。

 

40代前後でのモテ期がすごく、私もまだ未来は明るいんじゃないかなって希望が持てたことは良かった。

 

50代のSちゃんはずっと短期の派遣を繰り返している。

なんで短期なんだろう?長期で決まらないのかな?ってずっと思っていたけど、長期が嫌だからというちゃんとした理由があった。

でもやはり年齢を重ねるにつれ、短期の仕事であれ決まりづらいと言っていた。

 

年齢問題はどこにでも付きまとう。

恋愛でも仕事でも。

年齢はただの数字であり自分自身を高めれば年齢なんて関係なくなるなんて言えるのは、一部の人だけだなと最近ますます感じる。

 

 

仕事ゲット

ようやくお仕事が決まった。

結局派遣に落ち着いてしまった。

しかし、時給で考えると実は毎回昇給はしている。

今回の職種もこれまでと同職種だが、時給は今までの最高額。

そしてこの地域でその職種での最高時給額でもある。

 

つまり、時給として頭打ちになってしまいこのまま派遣を続けてもこれ以上の給料のアップは見込めないことになる。

 

なので今回のこの仕事が満期になって次の仕事を探す時は、もう派遣として働くことは止める。

満期である3年の内にステップアップの方法をきちんと考える。

これがこの仕事をしていく上での最終目標にしようと思う。

 

とか言ってすぐ辞めたらどうしよう。

残業がめちゃくちゃあるのは覚悟の上だが、頼むから人間関係はまともであってほしい。

 

明日が初出勤。

1年ぶりの社会復帰。

ドキドキする。