きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5倍のおねがい

仕事始めが始まってから数時間後、グループのNo.2から電話が。 産休に入る人の仕事の一部を任せたい、と。 就業して半年、ついに来てしまった。 当初は20時間あった残業も、慣れと工夫で最近はずっと5時間以内だったのでそろそろ仕事増やされるかなと思って…

初詣

初詣に行ってきました。 三が日を避けたけど、ちょくちょく人はいました。 おみくじは安定の吉。 待ち人 : 来てもおそい 頼むよー。 今年は来てほしかった。 恋愛 : 今の人が最上 迷うな 誰だよ今の人ってー。 1人だわー。 独りでいろってか? 頼むよー。 旅…

おせちの魅力

今年は十数年ぶりにおせちを食べました! 普段食べないものや色んな種類の和食を一度に食せる機会であり、新しい発見がありました。 おせち おせちの由来を調べてみると歴史もしっかりとあり、 最近大奥を読んで江戸時代に興味を持っている身としてとても興…

大奥~男女逆転~

このお正月にひとつやり遂げたことと言えば、よしながふみの男女逆転『大奥』を読み終えたこと。 素晴らしかった。 ただの男女逆転ものでしょ?と思っていたが、 歴史の復習にもなるし恋愛観や性に対する生物的役割について、考えさせられた。 これを構成し…

あけましておめでとうございます

やってきました2023年。 特段変わったことなく迎えました。 規則正しく、22時就寝6時起き。 いつもと変わらない日常からのスタートです。 毎年やっている新年の抱負。 今年はこちら↓ ライフログの日常化 筋トレの習慣化 ブログの頻度を上げる TOEIC800点超え…