きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もいよいよ最終日

英語∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥ 英語学習のためいつも英語字幕/英語音声で観ている映画を、 なんとなしに[音声・英語][字幕・日本語]で観てみた。 英語音声と日本語字幕では多少の表現の仕方やニュアンスの違いがあるものの、 全くの思い違いで「え、、、これって…

演じる人の私生活と映像の中は別人格

『コンフィデンスマン プリンセス編』 アマプラで配信開始になったので、早速観ました! 面白い。 やっぱり好きだこのシリーズ。 ビビアンスーは綺麗で公開当時美魔女と沸いたのがわかる。ブリジットの濃いメイクの時は、あんまりだなと思ってたけど、エンド…

「教える」というアウトプット

アウトプットのひとつとして、「人に教えなさい」と書かれていることがよくある。 だから私も何かを教えてみたいと思ったけど…果たして私に教えられるものがあるのか?ってとこでまずつまずく。 発想を変えて、ずっとこれまで続けてきたことと今までで経験し…

しかたなかったと言うてはいかんのです

妻夫木聡×蒼井優 終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」観ました。 詳しくはNoteにて。 【Note】 https://note.com/nekosan1107/n/n8b908589793a 戦争に関するドラマや映画を観ると気分がどんよりする。 でも観なけりゃ良かったとは思わない。…

ラーメン

お昼はラーメンでした。 ラーメンのバリカタ系の麺や味噌煮込み専門店のうどんは小麦粉食べてる気になる。 それがクセになるんだけど。 しかし麺の硬さ『粉おとし(6段階MAXの硬さ)』とは一体どんななんだろう。 もはや茹でてないのかな? 謎すぎる。 でも頼…

健康的な生活が送れていますか?

Noteに記事を書きました。 この記事は2、3日前から少しずつ書いていたんだけど、 ストレスに関して、 本当にたまたま偶然に、昨日の真夜中に唐突に首が痒くなって掻きむしりただれてしまった。痒くて痒くて一睡も出来なかった。 昨日はちょっとメンタル的に…

読書術の本を沢山読んでいるけれど

趣味は読書です。 仕事をしていない分時間に余裕があり、読書の冊数も増えました。 読書術の本はこれまでも何冊も読んでいて、書いてあることに変わり映えはほとんどない。 もう読書術の本を読むのはもう止めようと思う。 やることはただひとつ、『行動する…

大豆田とわ子と三人の元夫

www.ktv.jp Netflixで配信されたので全話見ました! 見始めた当初は、とにかく不思議なドラマだな~と思ってましたが、回を重ねるごとにその不思議さがクセになっていました。 特にシンシンにイライラしていたのが、どんどん可愛いと思ってくる不思議。 シン…

ワクチン打ちました!

ようやくコロナワクチン打てました! 私は早くワクチン打ちたい派でしたが、職域接種にも大規模接種にも機会がなく、全くチャンスがありませんでした。 友達や元同僚たちは打ちたくないけど渋々…みたいな人が多く、『だったらその権利私にくれよ!』と思うく…

8月になりました

一度書いた記事が全消えしてしまいショックから立ち直れない。 長く書いた文章ほど消えがち。悲しい。 さて、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。あれこれやろうと思っていたことがあったけれど、結局何も達成せずに終わった。 何の目標(ゴール)設定も…