きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1人なのにおせち頼んじゃった

今年も残すところあとわずか。 半年前から働きはじめ、毎月収入があるからなのか 心にも余裕が生まれ財布の口が緩みがちになりました。 高校を出てからずっと家計簿をつけており、月々の支出は大幅にはあの頃と変わってないません。 だけど最近は+5万くらい…

努力がまぶしくて、自分も頑張ろうと思える漫画2選

漫画やアニメの良いところは、 日常生活では希望や元気を見出せない日々でも 「私もこんな素晴らしい人生にしたい!」と勇気を奮い立たせてくれるところだと思っています。 以前、「漫画を読む時間は無駄だと思っている。そんな時間があるなら勉強した方が有…

映画!

映画を観るとまた次に違う映画を観たくなります。 最近見た映画がこちら↓↓ 『天使にラブソングを』 やっぱり最高。 昔の映画なのにめっちゃ新鮮に見れた。 2作目も録画してあるので早く観たい。 『そして、バトンは渡された』 石原さとみだからこの女は嫌な…

The Three Happiness 精神科医が見つけた3つの幸福

The Three Happiness 精神科医が見つけた3つの幸福 / 樺沢紫苑 樺沢先生の著書はアウトプット/インプット大全の頃からよく読んでおり、大体似たようなことが書かれているので毎回復習の意味を込めて読んでいます。 今回のメインテーマは『幸福』幸福は三段階…

12月になりました

ついに今年も残すところ1ヵ月。 12月になった途端、冬が到来し、一気に年末モードが加速した気がします。 秋なんて一瞬だったな…。 紅葉も見ることなく終わってしまった。 muuteというアプリを使って、自分の感情の変化をジャーナリングしていますが、 11月…