きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

1人なのにおせち頼んじゃった

今年も残すところあとわずか。

半年前から働きはじめ、毎月収入があるからなのか

心にも余裕が生まれ財布の口が緩みがちになりました。

 

高校を出てからずっと家計簿をつけており、月々の支出は大幅にはあの頃と変わってないません。

だけど最近は+5万くらい増えている。

無駄遣いはしていないつもりだけど、もうちょっと絞れるように来年は引き締めていく。

 

…そう思った矢先だけど!

最後の贅沢として!!

おせちを買ってしまった!!!

こういう自分への甘さは今年限りにしていきたい。

 

せめてもの抵抗として、私の隠れ兵器『500円貯金』を使った。

『500円貯金』とは、現金払いの時おつりはあえて500円になるように支払い、コツコツ貯めていく。

 

ほぼ全額500円貯金から払ったので、罪悪感は無し!

 

この贅沢を最後に、来年を頑張る!

外食が多いのが原因の一部なので、まずは1人暮らしの自炊を極めるぞ!!

 

おせちなんて子どもの時以来ぶり。

楽しみだな~~!