きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

あけましておめでとうございます

やってきました2023年。

特段変わったことなく迎えました。

規則正しく、22時就寝6時起き。

いつもと変わらない日常からのスタートです。

 

毎年やっている新年の抱負。

今年はこちら↓

  • ライフログの日常化
  • 筋トレの習慣化
  • ブログの頻度を上げる
  • TOEIC800点超え
  • バケツリスト1000個

 

ライフログの日常化

普段より、睡眠・体重・体温・食事・お通じ・感情と様々な記録を取っていますが、

生活習慣が乱れるとサボりがちになるので、

そこをもっと強化していきたいです。

サボり癖を直したい。

 

記録をする』ということを意識するだけで、自分の行動を客観的に見ることが出来ます。

例えばお通じチェッカ―。

お通じがいつから出ていないか、何を食べたらお通じが来たのかなど、自分の体との相性がわかるのは楽しいです。

私はカスピ海ヨーグルト+マンゴーでスッキリです(笑)

 

筋トレの習慣化

実は9月からジムに通っています。

ところが、11月頃から寒くてサボりがちに…

結果、3キロくらい落とさないといけない体つきになってしまった。。。

30代も後半戦に突入するので、体型維持には特に気を付けたい。

2年前のお腹周りを取り戻したい。

ビフォーアフターを公開出来るように頑張ります。

 

ブログの頻度を上げる

いつもブログを書く時は、それなりの時間が取れる時とパソコンの前に座れる時に書いていました。

でもそれだとなかなか更新スピードが出ない。

なので今年は些細なことでもアップ出来るように、

短くても読み応えある文章を書けるよう尽力していこうと思います。

 

「あ、このこと書こう!」と思って下書きにちょろっとメモは残して

後で書くつもりが時間が経つと書く気力がなくなり

結局文章が出てこないのが難点でした。

そのためにはまず、思ったことやその時の感情は忘れないうちにメモ。

そのあとすぐに筆を走らす。

熱が冷めないうちに書くという意識付けをしていきます。

 

TOEIC800点超え

留学経験や海外での就業経験があるにもかかわらず、点数が低いことがコンプレックスでした。

英語に対する自信を少しでも持つため、800点は最低でも超えたい。

まずは今月、受験します。

 

バケツリスト1000個

「バケツリスト」(Bucket list)というのは、死ぬまで絶対にやりたいことのリスト

 

バケツリストを作る目的は、やりたいことや欲しいもの、希望を1000個持つことです。

10代や20代の頃リスト化したものはほとんど叶っているくらい、

人が求めるチカラは偉大です。

コロナ以降、その気持ちが縮小してしまい生きる気力が薄いことが、

人生の楽しさを奪っていると感じます。

(最近は何してもつまらないし、人生楽しいとは思えない。

過去が楽しすぎた…。)

 

なので、今年こそはバケツリストを1000個くらい書いて、

自分の中の熱い気持ちや強い願望を再び呼び起こしたいです。

 

 

と、今年の目標は定めましたが、いつまで続くかな(笑)

 


f:id:Neko-san88:20230101143949j:image

2年前から使ってるバケツリスト

全然やりたいことが浮かばず4ページくらいしか進んでない…

今年中に使い切る勢いでガンガン書いていきたい(๑•̀ㅂ•́)و✧