きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

6/1 食生活から始めよう

肌荒れがずっと治らずGW前から大きい病院で診てもらってます。

これまで数種類の薬を試したけど良くならず、原因もわからず、いよいよ先生もお手上げ状態になりつつ今日は頭抱えてたけど、

『もうちょっと頑張ってみようよ』の言葉でなんとかお互い持ち堪えてる。

 

今度は薬をガラッと変え、ステロイドの飲み薬を飲むことになりました。

免疫力が落ちるからこの1週間は人混みを避けてと言われたけど、今まで週一出社だったのが引継ぎをするため明日から毎日出社になる。このタイミングでか…と思いつつ、仕方ない。

出社になると残業も多くなりがちで夕飯もスキップすることが多い。薬は必ず飲むようにと言われているので、免疫力、薬の観点から見ても食べるものにも注意しなくては。

 

夕方からは歯医者へ。

通っている歯医者さんでは施術前、途中、仕上げを全部見せてくれる。

虫歯って本当に真っ黒なんだな…。

歯医者さんに言われたのは、もしかしたら私は虫歯になりやすい体質かも、ということ。

最悪すぎる。

虫歯にならないためには、悪い習慣を止めるか、良い習慣を増やすか、そのバランスで決まると言われた。

悪い習慣(甘いものを食べる、炭酸を飲む等)は

私はあまり当てはまらないので

良い習慣(食生活の改善、歯磨きの回数を増やす等)を頑張るしかない。

 

私の身体弱すぎるでしょ…

 

とにかく、2つ共に影響してくるのが食生活。

栄養バランス偏りがちなのなんとかしなくては。

f:id:Neko-san88:20210601203707j:image

ということで、今日はレタスチャーハンとサラダ。

ドレッシングはシンプルにわさび醬油+アマニオイル。