きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

授業難しい!

本格的に授業が始まりました。

まずは基礎中の基礎、コンピューター概論から。教科書はITパスポートのテキストを使っています。

 

なんというか、ワカラナイ…!

初日の授業は予習無しで受けたため、復習に3時間半かかりました。

 

2日目は反省し、予習をしてから授業に挑みました。そしたらなんとか理解出来た。

 

3日目、予習の時点で全く理解が出来なかった。言葉の意味も内容も、ただ日本語を読んでいるだけだった。だから授業で解決しようと思ったけども、授業でさえ意味がわからなかった。

これは本当に大問題だ。

予習でわからない言葉を調べ尽くすと夜が明けてしまうし、そもそも意味を調べてたらもはや授業を受ける必要性もなくなるし(大体理解出来てしまうため)、予習復習の配分が難しい。

 

いつもは授業中たくさん質問する私も、今日はスーパー大人しかった。

 

予習の正しいやり方ってなんだろう?