きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

学校に慣れてきて思うアレコレ

このブログを書くのも2週間空いてしまっていた。びっくり。

学校が始まって3週間が経過し、ようやく学校にも慣れクラスにも馴染んできました。

 

クラスについて

 

プログラミングという性質からなのか、年齢層が10代~20代が8割で30代が2割と若いです。

以前英語の職業訓練に通っていた時は20代~60代と幅広かったのでこの違いにまず驚いています。

以前は私が一番年下だったのに今は年長組に位置している。

面白い変化です。

 

このクラスの特徴は、とにかくアニメヲタクが多い(笑)

半分以上はアニメに精通している。

私が学生の時はヲタクであることを隠すのが主流だった。

理解はされず、キモイって言われるから。

だから隠れて好きだったし、ずっとコソコソしてた。

 

時代は変わったのか、はたまたこのクラスのメンバーが他人を尊重出来る人たちなのか、このクラスの子は自己紹介で堂々とアニメ好きを公言するし、声優好きも公言しちゃうしマニアックな声優ラジオの話も休み時間にしている。

自分の好きなものを好きと言える、本当に良い時代になったなと思う。

私も声優ラジオを聴いていた時に彼らに出会いたかった。

 

ITパスポートの授業の先生もアニメ好きだから教室が優しい空間になっていた。

 

授業について

 

ITパスポートの授業が終わりました。

 

ボキャブラリーを理解するのに必死で、ほとんど毎日予習復習に5時間かかりました…。

あまりにも時間がかかりすぎて大変でした。

ブログを書く時間も惜しんで勉強してました。

 

そして1単元が終わったので、単末テスト。

 

一夜漬けやテストのために勉強するのは嫌いなので、実力勝負じゃー!とテスト勉強はあえて無しで挑みました。

 

結果、満点💯!!

いえーい!

嬉しい!ちゃんと毎日の予習復習が生きている!

 

ITパスポートが終わったあとは、ビジネスマナー研修、プレゼン技法の授業をやり、今はExcelの勉強が始まりました。

 

Excelの授業はとても初歩的なことを授業でやっているので、仕事でExcelを使っていた人たちには知っている内容で物足りないし時間がもったいない。

 

先生もそれがわかっているのか、すでにExcelが出来る人は授業中にExcelに関連するなら好きな勉強をしても構わないと最初に言われました。

 

私はテキストを先読みしてわからないところは復習し新しいショートカットキーなどを学びながら、テキストが終わったらVBAを学ぼうと頑張っています。

 

しかし他の子たちはボケっとしてるかサボっているかなので、時間の使い方がもったいないと思ってしまう。時間は有限なのに。

先生が威圧的でクラスの誰からも好かれていないので、反抗心もあるのかな?

 

5分間スピーチ

 

授業の一環で5分間スピーチというものがあります。

1日1人お題に沿って5分間スピーチをします。

最初のお題は「自己紹介」。

内容としては簡単ですが、何を隠そう私は人前で話すのがスーパー苦手です。

話す内容は考えてあるけど、そんなことお構いなしに緊張します。

スピーチ1週間前から緊張してあまり眠れなかった。

そしてスピーチ本番。

緊張しすぎて途中で呼吸困難になるかと思うくらい話ながら呼吸が浅くなりました。

 

その日はプレゼン技法の授業の日でもあったので、プレゼン方法を学びつつ自分のスピーチをしなくてはいけないというプレッシャー。

頑張ったけどうまく出来ませんでした。

 

これからもまだ5分間スピーチする機会はあるので、少しずつ苦手が改善されればいいなと思います。

 

次のお題は「気になるITニュース」

何にしよう。。。

 

青春

 

この前の学校帰り、雨が降っていました。

たまたまそこに居合わせたガールズたちは誰一人として傘を持っておらず、ボーイズたちはみんな傘を持っていたので、それぞれ相合傘をして帰りました(笑)

なんという青春の1シーン(笑)

 

そして私と一緒に傘に入っていた子は、私が傘を持っていないので『帰り濡れるやろ、この傘持ってき』と言ってその傘を貸してくれました。

自分が濡れてしまうのに。

イケメンか!

マジ青春白書。

 

 

 

そんな毎日を過ごしておりました(笑)