きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

ぐーーーるぐる

ますます就活沼にはまっている。

 

自分の仕事を選ぶ基準はその仕事に楽しさを見出せるかどうかだったのに、ここにきて気持ちが揺らいでいる。

 

お金だ。

 

今お金問題がひっ迫していて気持ちに余裕がない。

キャリアチェンジをすると当たり前に年収が下がる。

だけどキャリア継続ならそれ相当の年収になる可能性がある。

 

1ヵ月就活して成果が出ない中、今更この2択で迷い始めてきた。

 

①年収が下がっても新しいことにチャレンジする

②キャリアを継続して安定の収入を確保する

 

①の良いところは仕事をしながら新しいスキルを身に付くチャンスがあること。

②の良いところは収入がある程度確保出来るので気持ちに余裕が出来ること。

 

コロナの前ならば迷わず①だけれど、今はひよっている。

年齢が上がり、非正規の働き方にも限界があることを感じてきた。

年々、仕事が決まりづらくなっている気がする。

正社員を狙って、紹介予定派遣の求人にも応募するがまったくダメだ。

 

クラスの子たちは就活が順調らしい。

しかし納得して決めているのかな?

明らかに年収が減ったはずだ。

なんなら手取りで考えれば失業保険と同等額くらいのはず。

それでも若さがあれば、次を見据えて今は我慢の時なのかな。

 

30代も後半に差し掛かる私でも次を考えて我慢をすることが正解なのかな。

 

仕事が決まらない私に、周りは『とりあえず応募』って言うけどとりあえずで入る会社でいいのか?

仕事と人生は別って考えてるならいいけど…。

 

自分が選んだ道を正解にしていく気持ちだが、今は選択の時。

その選択にずっと迷っている。