きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

Life Choices その2

派遣社員との出会い

就職した会社に派遣社員さんがいた。

そこで初めて派遣という働き方を知った。

 

その派遣社員さん曰く、派遣だったら面倒な履歴書の作成はないし、基本的に面接は1回だし、派遣会社の営業担当さんが一緒についてきてくれるから楽だよ~というのを聞いた。

 

そして私より給料が高かった。

 

今考えると浅はかではあるけど、当時の私は「じゃあ正社員でいる意味ないじゃん」と思ってしまった。

新入社員の給料は低く、派遣社員の時給は高い。

そんなことに気づけないまま、私は正社員という道から外れるキッカケを作ってしまった。

 

派遣社員の道へ

会社を辞めた私は転職のセオリーも知らぬまま、転職活動をし、うまく決まらないからと派遣社員への扉を開いた。

 

高校も専門学校の時も、就職活動のやり方は「1社に絞って応募する、ダメだったら次の会社へ応募する」ものだったため、転職も同じように考えていた。

それが当たり前だと思っていた。

 

そして仕事を辞めてから転職活動を開始していたが、そんなお粗末なやり方だったためなかなか仕事が決まらず、貯金が底をつきそうだったため焦って仕事を決めた。

キャリアプランなど考えもせず。

安易な仕事を選んでしまった。

 

今考えると、色々と考えが浅くて、ちゃんと未来を見据えて行動出来ていなかった。

若かったので、次への道も考えて行動していればもっとちゃんとしたキャリアを築いていけたんじゃないかな。

 

その後、焦って決めた派遣の仕事も、派遣先企業が倒産し、

 

私はまた転職することになった。

 

 

続く⇒