きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

折り返し地点

Java

ついに我らの最終局面、Javaの授業が始まりました。

今日でまだ2日目だけれど、今はまだなんとか食らいついてけてます。

PHPJavascript に比べ記述が長いので、最初見た時は「なんじゃこりゃ…」となりましたが、順を追って解読していけば理解は出来る。今のところは….。

これから難しくなるのかな。

ちょっと心配。

 

学校

早いもので学校が始まって折り返し地点になりました。

クラスの中にはちらほら就職活動を開始した人もいるようです。

私はどんな道に進もうか。

やりたいことはあるけど、そこまでのステップアップの自分にとって最適な方法がなかなか見つからない。

長期的な目線を持ってプランを立てることが苦手です。

すぐに結果が欲しいわけではないけれど、数年後を見据えて地道に着実にというよりも、今を全力で頑張って結果を伴って未来に進みたいので、目先のことに囚われがち。

キャリアカウンセリングの方にも、数年後を見据えて考えたら?と言われたけど、うーん…。

少なくても来月あたりには方向性だけでも決めて就活準備に入らないといけないのに何も良い案が思い浮かばない…。

こういう自分の向かう先が決まらない時が一番不安だ。

 

癒し

最近の癒しはプリティー姪っ子ちゃんです。

生後2ヶ月。

日に日に表情が豊かになっていき、シュールな顔ばっかりだったのが笑顔が増えたりなんかしてこちらを喜ばせてくれる。

毎日過去から現在までの写真を見返してほっこり。

どちらの家族からも愛されて育っている。

ものすごく微笑ましい。

 

お料理

ちゃんと頑張って作ってます。

 

f:id:Neko-san88:20220112231101j:image

今日の晩ご飯はじゃことトマトの冷製パスタ。

思ったより上手く出来たので嬉しい!

玉ねぎのみじん切りが食感のアクセントになる一手間を加えたら、ワンランク上がった気分に。

小さな一歩で大きな満足感。

こういうの大事ですね。

 

スピーチ

さて、来週は学校の課題の一環である2週間に1度のスピーチの日。

今回のテーマは『半期を振り返って』。

何を話そうか考え中ですが、最近気持ちがだらけてて引き締めないといけないと思ってたところなのでいい機会です。

しっかり半期の反省をして、ラストまで突き進めるための目標を改めて再確認させたいと思います。