きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

Life Choices その4

契約社員

アルバイト先の子が、紹介してくれた割りの良い仕事。

体力仕事だったけど、給料も休みも安定してもらえるというので応募した。

力仕事で交代制だったので体はきつかったけど、貯金が増えていくことにテンションが上がった。

 

2年が過ぎた頃、全社規模で数人の正社員登用の話が持ち上がった。

年齢制限はあったものの、私も応募出来た。

 

狭き門だったけど、出来る限りのことはやろうと頑張った。

そしていくつかステップをクリアした。

しかし途中で落とされた。

 

理由が『女だから』だとやんわり聞いた。

 

正直どこまで本当かわからない。

だけど、当時の私をドン引きさせるくらいの破壊力はあった。

 

落とす理由はいくらでも用意出来たのに、まさか女を理由に説明されるとは思わなかった。

 

そんな会社にこれ以上いても意味がないと思い、辞めた。

 

再び派遣社員

また転職活動をした。

結果は同じ。

仕事が決まらない日々。

ストレスでこの時初めて円形脱毛症になった。

 

そして私はまた派遣社員になった。

 

正社員の道を目指す

仕事は楽しかった。

周りの人にも恵まれていた。

自分が成長していくのが楽しくて、仕事するのが好きだった。

 

この会社では、規定の年数が経ったら社員になってほしいということを言われていた。

願ったり叶ったり。

一生懸命頑張った。

 

規定年数まであと2か月というところで状況が一変した。

 

その会社が危機的状況に陥って、その会社にいた派遣社員が全て派遣切りされた。

もちろん正社員登用の話もなくなった。

 

また私は正社員への道を逃してしまった。

 

海外への道

次を考えなきゃいけなくなった。

この仕事が好きだったから、キャリアを継続させたいと思った。

だけど、自分の英語力じゃこれ以上上には行けない。

 

そしてメラメラと昔の気持ちが沸いてきた。

 

海外へ行こう

 

英語力をもっと磨いて、話せるようになりたい。

自分のキャリアを底上げ出来るくらいの武器が欲しい。

 

そうして、語学留学することを決めた。

 

続く⇒