きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

生き方の選択肢

留学中に出会った人が今だ尚そこに住んでいるのをSNSで知ると、私が帰国したのは正しい判断たったのか?と考える時がある。

 

私が帰国した理由はコロナだった。

 

当時はコロナが出始めた頃で誰もこれからの行く末がわからなかった。

仕事も失い次の仕事が決まるわけもなく、自分には帰国以外の道がなかった。
その時はそれが最善だった。


この決断が間違っていたとは思わないけど、違う未来もあったんじゃないかなと思わずにはいられない時がある。


後悔とも違う。
間違った選択だと決めつけるのも違う、不思議な感情。


じゃあまた海外に出たいのか?と聞かれたら、答えはわからない。


もし真剣にまた海外に出たいと思っていたら行くためになんとか試行錯誤するだろう。
でも今は何も行動するつもりがない。
それが今の答えなんだろう。


では自分はどう生きていたいのか、考えてみた。
今の気持ちで考える。


HOW
◎キラキラしていたい

→アバウトな答えだけど、一言で要約するとこれに尽きると思う。

人生一度きりなので、ムダな時間なんてない。

自分に自信があること、胸を張って生きること、意見が言えること、アイデアが沸くこと、自分の意思が明確であること。

これらが私のキラキラした気持ちには必要。

この気持ちを忘れない生き方をしたい。

 

◎お金の不安を感じないマインドセット/お金に困らない生活を確保していること

→お金で何かを諦めたくはない。

浪費家ではないし18歳の頃から家計簿をつけているのである程度の金銭感覚はあるが、仕事がない今はお金の不安は尽きない。

お金がないという気持ちが人を惨めにさせると思う。

お金が全てではないが、全く収入がない不安は消えない。

 


WHAT
◎自分が楽しい、成長していると感じる仕事をしながら生きていきたい

→1日の3分の1は仕事時間なので、楽しみながら仕事に励みたい。

成長をすることで出来ることや視野を広げて自分を豊かにしたい。

 

◎人と関わりながら生きたい

→こうしてブログをアップしていることにも繋がると思うが、世間から見向きもされないことは寂しいと思ってしまう。

今は就活中で家に引き籠もる時間が圧倒的に多い。

誰とも話さないことも何日もある。

それだと息が詰まってしまう。

だから人と関わることはやめたくない。

 


WHERE
◎日本に住むのか?海外に住むのか?

→こだわりはない。


◎固定地に住むのか移動しながら住むのか?

→こだわりはない。

 

何をして生きるかによって答えが変わってくるだろう。

海外に行きたければ海外に出るし、日本を拠点にしたいならその仕事によって住むところを変えてもいい。

私の優先順位はどこに住むかではないみたいだ。

 

WHO

愛する人と暮らしたい

→パートナーがいればその人と一緒にいたいし、いなければ1人でも良い。

どちらにせよ、ご縁があればの話。

今は恋愛より仕事を見つけることが優先なので後回し。

 

 

4月から就活しているが全く進展がない。

いつになったら決まるのか本当に不安だ。

 

 

f:id:Neko-san88:20220412133830j:image

桜はいつでもキレイな景色を魅せてくれる。