きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

8月になりました

 

8月になりました。

7月中は1度しかブログが書けなかったのが悔しい。

今月は、小さなことでも”書く”ということに目を向けていこうと思います。

 

お仕事

仕事について。

新しい職場で2か月が経ちました。

海外と国内業者の折衝が役目であり、毎月同じような内容なのであらかた慣れました。

問題は人間関係…。

どこで何の仕事をしていても、結局人間関係で全てが台無しになる。

 

挨拶しても返されない。

他の人にはみんなちゃんと挨拶するじゃーーーん。

なぜ私だけ?という思いを抱えて2か月。

 

友達にその話をすると、「新人に挨拶したら死ぬんかそいつらは?」と言ってて、

笑った。

 

気にしないようにしよう、気にしないようにしよう、

と思ってたら7月が終わってました。

 

引き抜き

そんな中、友達から人手不足なのでウチに来てほしいという話がありました。

今の現状に満足していないので「お!」と思いましたが、いかんせん給料が安い。

その友達に年収を聞くと、びっくりする金額が返ってきた。

高卒の新入社員かな??

 

だけど、人間関係は良いらしい。

 

隣の芝は青く見えるというけれど、まさに今そんな状況だなぁとしみじみ思う。

私は給料には満足しているけれど、人間関係に不満がある。

友達は給料に不満があるけれど、人間関係には満足している。

真逆の環境。

 

仕事を選ぶ時に何を重視するのか、一時の感情に流されないようにしっかり見つめ直さないと。

 

キャリア面談

勤めている派遣会社で、キャリアコーチ制度というのが始まりました。

派遣期間は有期なので、今後自分のキャリアをどうしていくか働きながら考えるようにしていきましょうということらしい。

 

面談では自分のやりたいこと、でもどうしたらいいかわからないこと、自分のキャリアの考え方など色々話した。初回は挨拶程度で15分くらいお時間頂きますね~ということだったのに結局1時間以上話し込んでしまった。

内容はまた深追いしていこうと思っているのだけど、

面談を通して思ったことは、

自分が考えていることを話して外に出していくことで、頭の中が整理されていくということ。

普段から黙々と「自分をどうしたいか」を考えていたけれど、それをいざ話してみるだけで、自分が思っていることを第三者目線で捉えられた。

 

”書く”アウトプットよりも、”話す”アウトプットの方が効果が高いと思えた。

 

何かにモヤモヤする時は、誰かに「話してみる」というのをオススメします。

 

まぁ、私はまず、

話し相手をしてくれる友達を見つけないと☆

 

f:id:Neko-san88:20220801083219j:image

お母さんの手作りオモチャ。

姪っ子が産まれて、お母さんに新しい趣味と生き甲斐が出来たみたい。

 

姪っ子はとても周りに愛されて育っている。

それが何よりも嬉しくて、微笑ましい。