きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

オンライン英会話【スパトレ】

仕事上いつか英語で電話対応しなくちゃいけなくなるので、特訓のためオンライン英会話始めました。

 

今回は初めて『スパトレ』を使いました。

 

初回はレベルチェックテスト。

先生と共に行います。

 

テストの結果は点数とコメントで可視化されます。

 

結果がこちら。

 

f:id:Neko-san88:20220702134439j:image

 

 

このグラフのそれぞれの意味は下記のようです。

 

  • 組立て→スピーキング
  • インタラクション→相手の質問に対しきちんと対応出来るか
  • Lexile指数→英文を読む力
  • 音声化→発音
  • 文法→そのままの意味
  • 言語認識→ディクテーション
  • 意味理解→リスニング
  • データベース→ボキャブラリー

 

私が弱いのは、ディクテーション/リスニング/ボキャブラリーみたいです。

 

リスニングに関しては、システムにワタワタしてたら問題が始まっててあちゃーって感じではありますが。

 

テスト自体6種類(だったかな?)のことをやりますが、ひとつひとつの問題数が少ない。

なのでどこまでレベルが正しく測れるのか?という疑問はあります。

リスニング問題は短いのが2問でした。

 

総評もあり、そちらは短いまでも「確かに」と思い当たることがありました。

 

f:id:Neko-san88:20220702134451j:image

 

 

翌日、実際にレッスンを予約し授業スタート。

 

授業では記事を読んでおくことが宿題でした。

どんな内容なのかを事前に理解して、それから会話を進める感じなのかな?と思って記事をサラッと読んだだけの私は大撃沈。

リーディング問題のように読解力が必要な質問がすぐに始まった。

細かいとこまで覚えてなかったので全然わからなかった…。

 

レッスンの終わりには、毎回フィードバックが送られてくるらしい。

今回の授業ではボロボロでちゃんと話すことも出来ず、落ち込んでいたのに総評では評価が高かった。

評価の基準はちょっと甘いのかもしれない。

 

【スパトレで分かっていること・感じたこと】

  • スパトレの先生は主にフィリピン人。
  • 教材が少し魅力にかける
  • これ面白そう!と思う教材が少なくて、選ぶのに時間がかかってしまった。
  • スタンダードなプランでは1日1レッスン(25分)のみ。
  • 無料期間は7日間。
  • 事前予約制
  • 月額4900円
  • 予習が必要
  • レッスン後にフィードバックが送られてくる

 

どのオンライン英会話にするか検討中です。