きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

1ヶ月経ちました

働き始めてもうすぐ1ヵ月。

自分のやりたいことととは違うなと思いつつ、生活のために始めた仕事なのでまずはやり切ろうと思います。

 

その中で、ムダに過ごすのではなく次に繋がるような何かを身に付けられたらいいな。

 

今の仕事では英語力が必須。

周りを見渡せば、英語や中国語、フランス語で電話をしていたり会議をしていたりしています。

隣の子も英語で電話をかけていました。

 

私自身はまだ英語で電話をするような機会はないのですが、これからいつそんな場面に出くわすかわからないので英会話を早急に鍛えねばとビクビクしています。

 

そしてExcel

商社で働いているので、データ量や処理する情報が多い。

ショートカットと関数を使いこなし、どれだけ時短出来るかにかかっています。

今まで働いてきた中でもExcelは散々使ってきましたが、今回が一番Excelの能力に驚いているかもしれない…!

世の仕事が出来る人たちが、こぞってExcelのショートカット術を公開してきた理由には意味がある。

そのくらい仕事の速さが変わってくる。

これから自分の業務で使ったほんの些細なExcelのショートカットなども備忘録として残していこうと思います。

自分の業務に直結する機能だからこそ使いこなせるし、便利さがわかる。

 

職場環境として、良くも悪くもみんな無関心。

フロア全体で100人以上人がいるにも関わらず、「おはようございます」と「お疲れ様です」しか1日の中で喋らない。

仕事の繁忙期はそこそこ確認事項などでチラッと話す機会はあるけれど…

繁忙期なんて一瞬で終わる。

息が詰まりそう。

 

そんな中、明日席替えがあるので少し期待。

 

--------------------

 

f:id:Neko-san88:20220629082510j:image

鶏白湯ラーメン

 

近所にあるけどお昼しかやってないので休日しか行けない。残念。