きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

誕生日

本日誕生日でした。

とは言っても至って普通の日。

誰と会うこともなく何をすることもなく、ただいつもの日曜日と同じように掃除して家の片付けして、勉強して…

 

何ひとつ変わらない。

いつもの日曜日。

 

変わったことは、「おめでとう」メッセージが減ったこと。

毎年毎年減っていくメッセージにちょっと悲しくなる。

それが私の人間としての魅力なのかな。

だけど普段は全く連絡は取らず誕生日にだけメッセージをくれる年に1回の付き合いの人もいたり、交友関係は不思議だ。

 

年齢を重ねることに私はあまりポジティブではない。

私が思う「年を重ねる」ということは、死にまた一歩近づいたということ。

姪っ子が生まれ、彼女が大きくなるにつれ私はどんどん死に向かっていくのだと思うと切なくなる。

いつまで彼女の成長を見届けられるんだろうなって思ってしまう。

 

 

暗いイメージを持ったまま未来に進むなんて悲しいので、楽しいことを考えたい。

 

……なんだろう。

 

……………思いつかない。

 

 

とりあえず今日は時間を贅沢に使うことにした。

 

初めてのことに挑戦。

 

ケーキを作ってみた!

 

f:id:Neko-san88:20220116231517j:image

 

スポンジを作って、生クリームを作って、スポンジを3等分にし、生クリームを塗っていちごを挟みまた生クリームを塗って次の層。また生クリームを塗っていちごを挟んで…の繰り返し。

 

ケーキを作るための時間だとか行程だとか、めんどくささとか、こうした初めての体験は勉強になる。

 

”初めての体験”を積み重ねていきたい。

 

そんなこれからの楽しみを見つけていきたい。