きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

自宅療養中

コロナ陽性になり、自宅療養中です。

 

コロナにかかる前は、未知の病気なので自分がかかったらどうなるのかわからず嫌だなとか後遺症が起こったら嫌だと思っていましたが、幸い症状としては軽症なのでそこまで大変ではありませんが、まだ風邪の症状が強く残っています。

 

かかってしまったので開き直って今のうちに記録しておきます。

未知だからといってむやみやたらに恐れず、相手を知って適度に恐れましょう。

 

※あくまで個人の感想です。

 

1/21(金)

(恐らく)感染源の人と接触

 

1/22(土)~23(日)

症状なし

 

1/24(月)

朝方から喉に違和感。喉から風邪をひいたかな?と思うような喉の痛み。

鼻水、鼻づまりの症状。元々鼻炎持ちなので、風邪引くと同症状が出るため、やはり風邪ひいたかな?と感じる。

昼頃にかけどんどん体温が上がっていくのを感じる。

だるさが出てくる。

帰宅してから熱を測ると、37.5度。

明日病院に行こうと決意。

 

夜中の2時頃、唐突に目が覚める。

喉の痛みと体の熱さがおかしいと思い体温を測ってみると38.4度。

 

1/25(火)

体温:37.5度

喉の痛み、頭痛、寒気がする。

朝から病院に行き、検査。

陽性判明。

自宅療養開始。

 

1/26(水)

体温:36.7度

喉の痛み、呼吸の浅さ、鼻水鼻づまりを感じる。

鼻づまりのせいなのか、呼吸がしにくく頭に酸素があまり回っていない感じがして、頭がすっきりしない。

寝て過ごした。

 

夜、ずっと涙が止まらなかった。

寂しさなのか、虚しさなのか、情緒不安定か!というくらい泣いていた。

理由は今でもわからない。

 

1/27(木)

体温:36.7度

喉の痛み、咳、呼吸の浅さ、息苦しさ、鼻水鼻づまりを感じる。

 

前日の情緒不安定さが心配だったので、映画を観たりゲームをしたりゆっくりする日にした。

観た映画は年末年始に撮り溜めした、『私の中のあなた』『後妻業の女』『しゃぼん玉』

私の頭の中の消しゴム』を撮ったつもりだったので、恋愛映画だと思って観始めたら家族とは?医療の犠牲とは?という重い内容で「あれ!?」と思ったが、私の中のあなたもものすごく見応えのある映画だったので興味があればぜひ。

 

保健所から電話が来る。

ネットで調べると、2週間の行動履歴を聞かれ約1時間くらいかかると書かれていたのでそんなに時間かかるのか~と思っていましたが、実際は約15分で終わりました。

聞かれた内容は、

・症状

・持病の有無

・発症日から2日前までに誰と接触したか(発症日ふ含まない)

・同居している人はいるか

 

このくらいです。

 

そして私の地域では濃厚接触者の定義は『同居家族』のみ。

私は今まで濃厚接触者は家族以外でも接触した人(同じ空間にいた等)全員が濃厚接触者に当たるのかと思っていました。感染力が強いオミクロンなので尚更どこでどういった人に会ったのかというのは重要なことかと思っていた。

だけど濃厚接触者が同居家族のみだと、1人暮らししている人たちから感染する人は誰も濃厚接触者の定義には当てはまらない。野放し状態なわけだ。

今の現状ではもはや誰から誰に感染したというのを特定するのは難しいと思う。

どう考えても感染者数が多すぎる。特定したところで手遅れだろう。

 

コロナになる前は、保健所の連絡はとても大事なものとして捉えていた。

けど実際に連絡がきて、きたから何なんだろうなというのが正直な感想だった。

 

 

1/28(金)

体温:36.9度

喉の痛み、鼻水鼻づまり

 

日曜日に買い出しをしたが、まさか10日間の自宅待機になるとは思ってもみなかったので、食料やその他日用品が足りなくなる危機。

普段は使用しないネットスーパーを利用したが、野菜や果物が高い...!

パプリカやキャベツがいつもの2倍のお値段しており、家の目の前に安いスーパーがあるのにお高い野菜や果物を買う心理にはどうしてもなれなくて、諦めた。

自宅療養があけたらみかん箱買いするんだ…!

いちごも食べたい。

ステーキも食べる。

 

夕方、学校の先生から連絡が入り、授業はリモートになりもし体調が良ければ参加してもOKになった。

来週の月曜日から授業にリモート復帰出来そうです。

 

 

自宅療養も折り返しになりました。

2/1~2/3の間に症状がなければ自宅療養解除になるけれど、治るのかな?

あと3日。

どうなることやら。