きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

趣味が欲しいの巻

コロナになって1週間、ほとんど寝てるか映画観てるかゆったりしてるかだった。

当初は体が動くなら勉強しようかと思っていたけど、体が動いても頭が動かない。

やる気も起きない。

これは病で弱ってるから正常なのか、病で弱ってるからなのか、本当に何もせずにいていいのか。

 

1週間近く勉強しなかったのは本当に久しぶりだった。

勉強から離れて思ったのは、学校に通ってるからプログラミングのことを勉強して理解出来るようにしようとしたけど、離れると対して興味は沸いてこなかった。

学校を休むので必然的に授業に遅れていっているんだけどそれでも勉強しなくちゃ!とはならなかった。

それよか英語の勉強がしたいと思った。

自分の英語力がどんどん落ちていることと話せなくなっていることの方が気になった。

 

やらなくちゃいけないこととして突き進んでる時には気づかなかったけど、一度離れてみるとプログラミングにそこまでの情熱はないなと気づけた。

進路を考える時期にこのことに気づくことが出来たのは良かった。

 

さて、勉強から離れて本当に何をしてもいい自由な時間を手に入れた私。

(もちろん安静前提で。)

本来ならこんな楽しい時間はとてもわくわくするはずなのに、私は何をすればいいのかわからなかった。

いつもの休日は家事をしたり掃除したり勉強したり、その時やらなくちゃいけないことをしていた。

だけど今はそのどれもやらなくていい。

自分のしたいことをすればいいのに、何もやりたいことが思い浮かばなかった。

これが趣味がないということなのか、と思い知った。

読書は好きだけど、頭がすっきりしない時に読んでも考える力も沸いてこないので意味がない。

頭が休まる趣味やリラックスできる趣味が私にはない。

試しに大人の塗り絵をしてみたけど、10分ももたなかった。つまらない…。

 

頭で考えなくても出来る趣味が見つかったら、いつも考えすぎな頭を休ませてあげれるかもしれない。それがリラックスに繋がって、ストレス発散になるかもしれない。

 

私はいつも考えすぎる。

頭を休ませてあげれるような趣味がほしいと思った。