きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

初めての!フリマ!

遅ばせながら、ついにフリマデビューしました。

 

始める前は「初めてでも出来る!フリマの始め方」みたいな本を何冊も読み、

知識だけは入れて、

でも不安だから始められず…

 

そんなことを繰り返して数ヶ月。

 

本当は5月に始めようと思っていたのにもう9月。

いつまでもウダウダしててアカン!とついに重い腰を上げました。

 

PayPayフリマのアプリを取得し、

商品の写真を撮り、説明文を書く。

 

ここまでは簡単。

 

だがしかし、全く売れない…!

せとりではなく不要品の処理として始めたので旬ではない商品が売れないのは当たり前なんだけど、

こんなに売れないものかとびっくり。

 

言葉を変え、値段を変え、

ようやく先日記念すべき最初の商品が売れました。

 

次にぶち当たったのは、発送。

 

梱包もさることながら、

発送方法が何回説明を読んでも不安だった。

 

コンビニの発券機とかも使ったことがないので、発券されてからの流れがイマイチわからなかった。

 

しかも!

 

ローソンにはSMARIという新しい発送方法なんかも出来てたりして、未知の世界すぎて本当にドキドキだった。

 

荷物の情報をアプリに登録し、

発券するためのQRコードを取得し、

発券機にて発券。

 

そしてレジへ。

 

レジは外国人の店員さんで、慣れているのかテキパキ作業をされて、何やら封筒と細長い紙を渡された。

 

しかし渡されたそれらをどうすればいいのかわからず、

モタモタしてたら

「コレ、ココニイレテクダサイ」と言われ、

不甲斐ない日本人でごめん…と思いながら入れて、商品を店員さんに渡してなんとか発送作業が終わりました。

 

自分が初めてなだけで、

多くの人はフリマをすでにやっていて、

発送場所になっているコンビニの店員さんは業務の一環になってるんだなと改めて気付かされる。

 

数日後、商品がお客さんのもとに届き、評価を頂き終了。

 

やってみると、そんなに難しいことではなかった。

 

初めて⦅働く⦆以外で得たお金。

この経験を積み重ねていきたい。