きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

7/13 ゲーム×マッチング「恋庭」

いきさつは忘れましたが、『恋庭』というアプリを見つけ、面白そう!と思ったので始めてみました。

 

koiniwa.jp

 

箱庭ゲームが好きな私。

マッチング機能も付いてるとはって新しくて斬新でした。

他の箱庭ゲームでも結婚出来たりパートナーが作れるゲームはあるけど、あくまでゲーム内のキャラクターと。

これは実際にいる人とマッチングして、パートナーになったりするので、全然違う。

 

ここからは個人的な感想です。

*******

 

・牧場ゲームみたいに色々やらなきゃいけないのかと思いきや、進め方はクエストをクリアさせ、荒れている自分の【庭】をどんどんキレイにするというもの。それだけ?

まだ始めて数日なので、これから新しい機能が増えるのか不明ですが、もしこのまま自分の庭がキレイになって陣地が増えるだけなら飽きると思う…。どうなるんだろ?

 

・他のマッチングアプリでは”本人の顔”が見えるが、アバターしかないので本人の顔はわからない。

画像を送る機能がないので、ほんとにチャットのやりとりだけ。

もちろんそこから別のSNSアプリ(LINEとか)に移動したら良いだけだけど、そんな仲になるまでは一切顔がわからない。

チャットのやりとりだけでその人を知らなければならない。

よくマッチングアプリの否定的な意見で「どうせ顔がよくなくちゃ選ばれないんだろ?」という声を聞くが、このアプリではそれが通用しない。

性格勝負になる。

 

・純粋にマッチングアプリとしてみるなら、効率は非常に悪い。

出会いだけを求めてるなら一般的なマッチングアプリを使った方が遥かに出会えると思う。

 

・既婚者が多い。

多いというのは語弊かもしれないが、私がマッチングした人たちは既婚者ばっかだった。ようやく独身の人とマッチングした。。。

コロナで出会いが減った…というのを聞くけど、本当にそうか?とその意見を聞く度思う。コミュニケーションアプリがあれば「出会い」は作れる。

 

アバターが可愛い!!!

私は今ほとんど外出する機会がないので、部屋着しか着ない。お金もないのでオシャレする服も買えない。

だけどこの世界にいれば、色んな種類・ジャンルの服が手に入り、簡単に着せ替え出来る。

自分似のアバターに、今までは手に取ったこともない服や髪型を変えて1人で楽しんでる(笑)

 

・マッチングしにくい

他のマッチングアプリでは同時に何人ともマッチングしやりとりが出来ますが、このアプリでは一度に最大3人(男性は2人?)しかやりとり出来ません。

その時他にイイネがあったとしても全部消えます。

だから自分に空きが出来てからイイネが来るを待つ必要がある。

 

・自分のプロフィールを埋めるんですが、項目がやたら多い。こんなに!?と最初は思ったが、パートナーとの親密度が上がるにつれ見れる仕様になってるのはゲーム性があって面白い。

また、それとは別にプライベートな質問がちょくちょく出され、これもまた親密度が上がるタイミングで相手に公開される。

他のマッチングアプリではマッチした後は本人同士の完全自由ですが、このアプリでは会話のキッカケをも作ってくれるのか、そんなお膳立てまでしてくれるのかと感心しました。

************

 

 

と、自分なりにこのアプリについて思ったことを書き並べてみたが、まだ始めて3日くらいだけどすでに飽きがきているのは否めない笑