きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

インターン初日

インターンが始まりました。

クラスからは私含め2人が同じ場所。

ほとんど話したことない子と一緒だったので不安半分わくわく半分な気持ちで初日を迎えました。

 

私たちが行った会社は良い感じにゆるく、指導者はとても忙しい人だけどフランクな方で安心した。

研修の内容は使用するシステムの使い方を動画で学び、そのあと実際に要件に沿ってシステムを作るというもの。

今日の時点でそのシステムが何をするもので何を最終的に作ればいいのか何ひとつわからなかった(笑)

 

だけど毎日朝会と夕会があり、進捗を報告するのでその時に正直に『分からない』ということを話したら、「まぁ初日だからね~。これからも進めていってわからないということならまた教えてください」とのことで、ふわっと今日が終わりました。

会社にいらっしゃる方々も優しそうな方が多く、穏やかで良い感じ。

 

また、会社の特色として毎日の全体朝礼で1分間スピーチがあるけれど学校では5分間スピーチをしていたので、1分間スピーチはさほど苦痛ではない感じ。今までだったら嫌で嫌で仕方なかったけど、これも学校が鍛えてくれたおかげだなと思いました。

 

他の会社にインターンに行ったところの中には、新しい言語を一から覚えてひとつのアプリを作成するところがあり、そこは先輩に聞ける環境が整っていないみたいで1人で全て進めなければならないようです。

それに比べ私たちの会社は難しければ難易度下げるねって言ってくれてるので、変なプレッシャーもなく、初日の感想としては適度にゆるくてほんと良かった(笑)

 

とはいえ、私たちも新しい知識を覚えるべく1冊のテキストを渡されこれが理解出来ないときっと辛いので空いてる時間に読んでくださいと言われているので、それだけは自宅学習しようと思います。

 

たった3週間のインターンですが、今まで通り頑張ろうと思います!

 

f:id:Neko-san88:20220228185202j:image

 

これは当たり。

美味しい!

KALDIに行った時は絶対買おうと思います🌸