きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

薄毛に悩み始めるお年頃

数年前から薄毛が気になっていた。

本当はもっとずっと前から兆候はあったのだけど、気にしないようにしていた。

 

でも家族は正直なもので、指摘されることがある。

昔ストレスから円形脱毛症になったこともあり、それがバレたので、敏感になっているのかもしれない。

 

髪を結ぶ時は前からしか確認していなかったけど、この前ふと後ろも確認してみて唖然となった。

 

一部の地肌が見えている

 

家族が指摘したくなる気持ちもわかる。

年齢には逆らえないけれど、ものすごく悲しい気持ちになった。

 

ここ2年くらいはパーマをあててミディアムからロングをキープしていたけれど、毛先の傷みが激しく、結ぶことが嫌になったので思いきってバッサリ切った!!!

 

f:id:Neko-san88:20210906194725j:image

 

美容師さんの撮り方が上手かったので、薄くは見えないけれど、天辺はつむじの辺りがきっぱり分かれて地肌が見えている。

美容院行くといつも褒められたあの髪はどこへ行ってしまったんだろう。

 

どうにかして薄毛を止めたいと思い、美髪に関する本を読んだ。

でも結局書いてあることは、『規則正しい生活、睡眠、食事、そして運動』

これに限る。

どんな体の不調も、行き着く先はすべてそれ。

 

30代も中盤に差し掛かり、若さのすごさを知る。

これからは健康と共存した生き方しないと悲しい未来になるのが、ちょっと怖いな。