きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

タイミングが示すもの

1月の後半にコロナに罹り、その時から一切の勉強をやめてしまった。

何にもやる気が出なくて、ダラダラ過ごしてきた。

 

2月の3連休から「ゴッドハンド輝」を読み出し、がっつりハマってずっと読み続けていた。今まで勉強をしていた時間が全てゴッドハンド輝(全62巻)の時間になった。

この漫画が読み終わったらどうなるんだろう…また漫画漬けになるのだろうか、とやる気の出ないなりにこの時間の使い方のムダさに嫌気がさしていた。

(漫画を読む時間がムダなのではなく、娯楽だけに時間を使っているのが私にはダメな気持ちにさせる。)

 

そして先週末、ついにゴッドハンド輝を全て読み終えた。

と同時に友達から連絡がきた。

 

***

 

私はデータアナリストになりたいという目標のもと、今はプログラミングを学んでいる。

しかしデータアナリストの求人はこの地域には全くなくて(あっても東京や経験者のみ)、半ば諦めかけていた。

 

そんな時に連絡をくれた友達の存在を思い出して閃いた。

 

仕事がなければ作ればいいんだ…!!

 

***

 

その友達は個人事業主をしており、今までは共同経営?のようなことをしていたけど今度完全に独立をするらしい。

それに伴いパソコンを購入したので教えてほしいということと、以前私が授業の一環で作成したその友達のためのwebサイトを本格的に実用したいということだった。

 

そこで私は提案した。

 

これから独立して新規開拓やらwebページの運営やらを1人でやらなくちゃいけないなら、私にもお手伝いさせてほしい。

独立してロゴも店舗イメージも変わるならwebページの修正は私がするし、今は全てアナログで作業しているなら私が管理システムを作るからそのデータを分析させてほしい、と。

その分析をもとに戦略を立て、友達のビジネスが成功したら私の実績と経験になる。

そして授業で習ったこと全てが実践出来る。

 

友達は快くOKしてくれ、逆にそこまでしてもうらうなんて申し訳ないって言ってくれたけど、私の方こそ感謝してる。

私にやりたい仕事をやれるチャンスをくれたのだから。

 

経験がないなら積めばいい。

実績がないなら作ればいい。

 

そんなわけで、完全にやる気をなくしていた私だったが今ではやる気満々で時間が足りないくらい。

 

先週クラスの子とランチに行った時、そんなにその漫画が好きなら読み終わった頃にまた何か興味出るものに出会えるんじゃない?って言われたけどその通りになった。

 

ほんと人生何がきっかけになるかわからないから面白い。