きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

5/17 ブログの意義を考える

何のためにこのブログを始めたのか、今一度考えてみた。

今このブログは私のその日あったことをそのまま駄弁ってるだけで、なんの気づきも発見も書かず、見ていている人にとって全くの無意味なものになっている。

これではわざわざ読んでくれる人に失礼だし、無駄な時間を与えていることになる。

これでは申し訳ない。

そこにまず気づけて良かった。

日記のように使えるブログだが、公開している以上誰かに読んでもらえることを想定している。だからこちらも、読んでもらうことを想定して書くべきだ。そして読んでもらえるからこそ、読んだ人がわざわざ時間を頂戴してまで『読んで良かった』と感じられる何かを得られるような、そんな記事にしていきたいと思う。

とはいえ、このブログの本来の目的はnoteに書くまではいかないほんの些細な日頃の『気づき』や『考え』を吐き出す場であることは明確にしていきたいと思う。

なので、あまり書く時間をかけない。長く続けられるようサラッと読み流せる程度の文量で書いていきたいと思う。

そんな感じで、やっていこうと思います。