きまぐれ猫のDiary

日常生活の備忘録

ボランティアに参加しました

「仕事を通して誰かの役に立っていること」

それが私の中でひとつのやりがいでした。

 

それは先輩だったり、

お客さんだったり、

その時の仕事によるけれど誰かに「ありがとう」や「助かったよ」と言われるのが嬉しい。

 

だけど今の仕事ではそれを感じることが出来ず、物足りない…。

と常に思っていました。

 

何かやりたい。

出来れば新しいことを。

 

そう思っていた時に辿り着いたのが、

「ボランティア」でした。

 

ボランティア団体に入るためにまずは説明会に参加し、そのあと登録です。

 

登録後、団体から定期的にボランティア企画について情報が届くので、気に入ったものがあれば参加する流れになります。

 

〈参加までの流れ〉

ボランティア企画が年に数回発足

気になるものに応募

参加依頼がくる

参加決定 気になるものがなければ、

応募せずにお見送り~。

 

ボランティアの内容も様々で、

現地に赴くものもあれば完全オンラインで完結したり。


今回私が行っているものは、

障害者の家族支援団体のポスター作り。

 

3人1チームで1つのものを作成するというもの。

 

3人共ど素人の中始まったこの企画、

大変です。。。

 

続く→→→